教室集客と運営はどう変わる? ~コエテコ担当者が語る比較サイト・HP・Googleマップの"今"と"これから"~
加藤 義次(かとう よしつぐ)
GMOメディア株式会社 事業開発本部 教育サービス事業部 リーダー
2022年にGMOメディア株式会社に入社。前職では、日本最大級のロボット教室の事業開発に従事し、黎明期から全国1,500教室規模へと拡大する過程を経験。現在は「コエテコ byGMO」の担当として、日本各地のプログラミング教室と日々コミュニケーションを重ねながら、豊富な現場情報をもとに教室運営・集客支援に奮闘している。
本セッションでは、全国の教室と接点を持つ「コエテコ」の視点から、比較サイト、公式HP、Googleビジネスプロフィール(Googleマップ)などの"今"の集客チャネルの実態と、"これから"の活用のあり方を整理。さらに、生成AIや自動化によって変わりゆく教室運営スタイルについても提言します。複数教室を見てきた中で見えてきた「成果の出る教室」の共通点とは?
・コエテコが日々観察する教室データとユーザー動向の変化
・比較サイトの"メリットと限界"/活用する教室・活用しない教室
・Googleマップ(ビジネスプロフィール)の影響と対応法
・生成AI・自動返信など最新の教室運営ツールの活用実例
・複数教室で成果を出している教室の共通項とは?
・コエテコが目指す、教育事業者支援のこれから
・教室を運営しており、集客方法に悩んでいる方
・HP・Googleマップ・比較サイトを活用しているが効果を感じられない方
・教育事業を拡大したい経営者やマーケティング担当者の方
学べること
・教室集客チャネル(比較サイト、Googleマップ、HP)の最新動向
・今後の教室マーケティングにおける勝ち筋とリスク
・AI時代に対応するための教室運営のヒント
・複数教室展開で成果を出すためのデジタル戦略
・現場で使える実践的な運営改善の知見