6月17日(火) 11:10-11:50

生成AIとプログラミング教育
〜公教育・学校・民間教育の現場から考える、学びのリアルと本音〜

登壇者
安藤 昇 (あんどう のぼる)さんのプロフィール画像

安藤 昇 (あんどう のぼる)

スタディサプリ「情報Ⅰ」講師・青山学院大学講師

生成AIを活用した教育の第一人者。DXハイスクール導入支援や全国の学校でアドバイザーを務め、2025年大学入学共通テスト必履修科目「情報Ⅰ」をスタディサプリで担当。YouTubeチャンネル「GIGAch」は登録者3万人超。Hulu「めざせ!プログラミングスター」でも講師を務め、AIと教育を融合した新しい学びを推進している。

概要(キャッチ)

AIが進化する今、プログラミング教育は何を目指すべきか。学校・民間教育それぞれのリアルな課題と可能性を語ります。

セミナー概要

生成AIとプログラミング教育
〜公教育・学校・民間教育の現場から考える、学びのリアルと本音〜

――――――――――――――
AIの急速な進化が問い直す「プログラミングを学ぶ意味」。
公教育・学校現場と民間スクール、双方で活躍する登壇者が、リアルな課題と可能性を赤裸々に語ります。

✔️ いま求められるプログラミング教育とは?
✔️ 生成AI時代に人間が担うべき教育の役割
✔️ 公教育・民間教育の強みと限界

スキル習得にとどまらず、子どもたちの「未来を生き抜く力」をどう育むか。現場だからこそわかる具体的エピソードを交え、明日から使えるアイデアをお届けします!

【こんな方におすすめ】
– 学校教員・スクール運営者
– 保護者・教育関係者
– プログラミング教育の次の一手を探している方

ぜひご参加ください!

こんな方におすすめ!

学校教員・スクール運営者

生成AI時代の教育に関心のある保護者・教育関係者

プログラミング教育の「次のステップ」を模索中の方

公教育と民間教育の役割分担を知りたい方

このセミナーで
学べること

生成AI時代におけるプログラミング教育の再定義

公教育・民間教育それぞれの強みと課題

「思考力」「創造力」を育む新たな教育視点

現場のリアルと、今後の可能性を具体事例で解説

無料参加申込